神楽坂『VERT(ヴェール)』でデザートコースを楽しむ“甘い”デート。スイーツ好きカップルにおすすめ!
レストラン紹介

2025年02月27日

神楽坂『VERT(ヴェール)』でデザートコースを楽しむ“甘い”デート。スイーツ好きカップルにおすすめ!

『VERT(ヴェール)』(神楽坂/創作料理・イノベーティブ・フュージョン、スイーツ)は、神楽坂・かくれんぼ横丁に立つ建物の2階にあるデザートコースを楽しめるレストラン。

今回はそんな『VERT(ヴェール)』(神楽坂/創作料理・イノベーティブ・フュージョン、スイーツ)の魅力を紹介します。

この記事のポイント

神楽坂で話題!デザート&日本茶のペアリングが楽しめる新感覚レストラン

2022年、神楽坂に誕生した『VERT(ヴェール)』(神楽坂/創作料理・イノベーティブ・フュージョン、スイーツ)。

デザートコースを供する既存のレストランとは一線を画した、発酵・加熱などを施したフルーツを使うデザート&日本茶のペアリングが話題となり、ゲストを魅了するメニューでたちまち予約困難店となった『VERT(ヴェール)』(神楽坂/創作料理・イノベーティブ・フュージョン、スイーツ)が、2024年11月に同じ神楽坂内で移転オープンしました。

店主の田中俊大さんは、六本木『ジャン・ジョルジュ東京』や上野毛にあるデザート専門店『ラトリエ・ア・マ・ファソン』のシェフ・パティシエを務めた後、独立。

日本茶の世界に魅せられたことから全国の茶葉農家を訪ね、その地でお茶を飲み、感じたことを自身のクリエイションに落とし込んでいます。

また熱源として炭火を用いるなど、唯一無二の技法を探求しています。

気になるデザートコースメニューの一例がこちら!

※メニューはいずれもコース¥23,000の一例。

10皿+9杯から成るコースのタイトルにある「茶湊流水」とは、〈物事に執着せず、成り行きに身を任せる〉という意味を持つ「行雲流水」に由来しています。

「須山農園 西条柿」は、炭で焼き皮を剥いて一度冷やした柿を再び常温に戻したら、焼けた炭を上面に当ててキャラメリゼに。柿の昆布締めと赤味噌、焦がした皮とみりんで作ったソースを添えています。

合わせるお茶はバニラやラベンダーの甘い香りを添えた「雲ノ南農園 釜炒り茶」。

「ひらっち農園 紅玉 カカオパルプHerb Stand 森のハーブ」は田中さんの代表作です。

煮詰めた紅玉をカカオパルプのムースやぶどうの発酵液と構成。燻香をつけた和紅茶とともにいただきます。

コースを締めくくる「辻喜抹茶 早緑」と「チョコレート 大徳寺納豆 喜界島白胡麻」と題した琥珀糖は、隣接したお茶室でいただく仕組みになっています。

店内はカウンター6席を用意

カウンター6席の外界から遮断された漆黒のダイニングは、デートにもぴったりの空間です。(※要予約)

甘党カップルのご褒美デートにおすすめ!

贅沢なデザートコースが堪能できる『VERT(ヴェール)』(神楽坂/創作料理・イノベーティブ・フュージョン、スイーツ)は、甘いものが好きなふたりのご褒美デートにぴったりです。

アクセスは神楽坂駅より徒歩8分

東京メトロ東西線・神楽坂駅1a出口を出て左に、神楽坂通りをしばらくまっすぐ進みます。

右手に「三菱UFJ銀行 神楽坂支店」が見えるので、そこで左折します。

しばらくまっすぐ進み、右手に見える『福全徳』の先を右折します。

進んだ先を右折して、前方右手に見える「かくれんぼ横丁会館」の2階に『VERT(ヴェール)』(神楽坂/創作料理・イノベーティブ・フュージョン、スイーツ)はあります。

『VERT(ヴェール)』が気になったら、行きたいお店リストに登録しよう!

いかがでしたでしょうか。
このお店に「行ってみたい!」と思ったらブックマークボタンを押して行きたいお店リストに登録しておくと、簡単にお店の詳細ページにアクセスできて便利です。
また、グルカレでは便利にWeb予約ができるお店が増えています。
お店の空席状況を確認して、いつでもどこでもWebで予約ができますので、ワンランク上のお食事の際にはぜひグルカレをご利用ください!

『VERT(ヴェール)』の予約はこちら!

この記事の著者

東京カレンダー編集部

ビジネスシーンでも遊びでも東京の最先端トレンドを謳歌している一流の大人たちに向けた「より豊かで艶やかな人生」を送るためのグルメ&ライフスタイル誌「東京カレンダー」を発行。

  • ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。