Plan.1 新宿とは思えない!駅前の喧騒を忘れる “しっとりデートプラン”
新宿とは思えない!駅前の喧騒を忘れる “しっとりデートプラン”
新宿駅前の喧騒を背に、今宵は西新宿へ。駅から離れたスポットとお店を組み合わせたのデートプランをご紹介します。
お店とバーはいずれもかなりの“隠れ家”。しっとりとしたムードの静かな場所で、ふたりだけの甘やかな時間をお過ごしください。
① ディナーの前に、巷で話題の「東京都庁」プロジェクションマッピングへ @19:00
「TOKYO Night & Light」:国内外のクリエイターらが制作した映像を、40台の機器を使って映し出す
まず、訪れてほしいのが2024年3月からスタートしたプロジェクションマッピング「TOKYO Night & Light」。都庁の第一本庁舎をキャンバスに、月毎に異なる複数の作品が、通年で映し出されます。
これは「最大の建築物へのプロジェクションマッピングの展示(常設)」として、ギネス世界記録™にも認定されているもの。
西新宿のさまざまな場所から楽しむことができますが、せっかくなら、都庁正面にある「東京都庁都民広場」の芝生に並んで寝そべって、都会の夜空を見上げながら鑑賞するのがオススメです。
東京都庁のスポット情報住所
東京都新宿区西新宿2-8-1
アクセス
JR新宿駅から徒歩10分
上映時間
日没後から21:00頃まで ※各15分間
定休日
無休
駐車場
あり
② タクシーで向かうは、新宿の端にある 『麻辣火鍋専門店 越智(マーラーヒナベセンモンテン オチ)』 @19:30
『麻辣火鍋専門店 越智(マーラーヒナベセンモンテン オチ)』 :ぼんやり灯る「火鍋」の看板がなんだか不気味…
「東京都庁」からタクシーで5分。界隈に服飾学校のパイオニアや外資系のラグジュアリーホテルが林立するエリアながら、一本奥まった路地に入ると、驚くほどの静けさに包まれます。
都会のエアポケットというにふさわしい場所でぽつんと灯る「火鍋」の文字。
まるでアジアの下町に迷い込んだかのような錯覚に陥りながら狭い階段を上がると、ふんわり漂う独特のスパイス香に、ここが“美食の入り口”であることを感じ取れます。
『麻辣火鍋専門店 越智(マーラーヒナベセンモンテン オチ)』 :鶏ガラや豚骨、香味野菜をベースに、20種以上の漢方や香辛料をブレンド
美しい摩天楼の気配と混沌としたアジアの風情、そして生薬やスパイスの香りが訪れる人を夢見心地な気分にさせる 『麻辣火鍋専門店 越智(マーラーヒナベセンモンテン オチ)』 (西新宿/火鍋)。
店主の越智和彦さんが独自に配合する、完全無添加の“シビ辛”スープがクセになる火鍋のコースを、深夜まで味わえる穴場店です。
赤や緑に彩られた空間でふたり、滋養に富んだ絶品火鍋を堪能すれば、その味わいとロケーションの虜に。その効果効能はもちろん、推して知るべしです。
『麻辣火鍋専門店 越智(マーラーヒナベセンモンテン オチ)』の営業時間・予算は?
営業時間は18:00~24:00過ぎ(最終入店は22:00頃)。
予算はディナー6,000円ほどです。
『麻辣火鍋専門店 越智(マーラーヒナベセンモンテン オチ)』のおすすめ利用シーンは?
西新宿でのデートに最適。「え、こんな場所に?」という不安が今宵のスパイスになること、間違いなしです!
③ 2軒目は、ホテル最上階の 『86(エイティーシックス)』で突然の “非日常” を @21:30
『86(エイティーシックス)』:圧倒的な夜景と幻想的なバックバーとの合わせ技に幻惑する
『麻辣火鍋専門店 越智(マーラーヒナベセンモンテン オチ)』 (西新宿/火鍋)から徒歩5分。“ホテルデザイン界の寵児”として世界的に高い評価を得ているデザインオフィス・ロックウェルが手掛ける「キンプトン新宿東京」。
その最上階にあるのが、今回のお目当て、ルーフトップバー『86((エイティーシックス)』(西新宿/バー)です。
『86(エイティーシックス)』:緑豊かなルーフトップテラスでは、新宿駅~新宿御苑方向のシティビューが眼前に広がる
禁酒法時代のニューヨーク・ウエストビレッジの86番地にあった「闇酒場」がモチーフになっている同店。密やかな存在のバーながら、一度足を踏み入れればテラスから夜景を一望できて開放的、というギャップが心憎いです。
「スピークイージー」にちなんカクテルや、スパイスやハーブの効いたアジアンフードも個性的で、ここでしか味わえないエクスペリエンスに満ちています。カジュアルな1軒目からのふり幅で、“こなれ感” を演出してみてはいかがでしょうか。
『86(エイティーシックス)』の営業時間・予算は?
営業時間は18:00~LO22:30(金土祝前日~LO24:00)。
予算はディナー5,000円ほどです。
『86(エイティーシックス)』のおすすめ利用シーンは?
西新宿でのデートに最適。入店はホテルのフロント経由で。手練れな大人だけが使いこなせる、切り札となる一軒です。
Plan.2 歌舞伎町の中で完結!心身ともに癒される “デトックス・デートプラン”
歌舞伎町の中で完結!心身ともに癒される “デトックス・デートプラン”
今宵の舞台は歌舞伎町。「癒し」とはかけ離れた “眠らない街” で、心身の浄化を目指します。
歌舞伎町内で2店舗を構える韓国料理店からは、世界的にも希少性の高い伝統的なタコ料理が登場します。
① まずは、眠らずの天然温泉「テルマー湯」で体の外側からキレイに @16:00
「テルマー湯」:屋上にはフィットネスエリアも。歌舞伎町の夜空の下で筋トレができるのはおそらくここだけ
新宿ゴールデン街の裏、「吉本」の本社前に店を構える「テルマー湯」は、24時間営業で地下2階から地上4階までの6フロア構成。ローマ調デザインを採用した館内では高濃度炭酸浴や岩塩ヒーリング、ボディケアといった多彩なメニューを楽しめます。
美人の湯と言われる「神代の湯」の泉質はナトリウム硫酸塩泉で、疲労回復や美肌などに期待できるとのこと。また、男女一緒に楽しめる「ロウリュウ」は、専任の熱波師が力強く仰いでくれるので、エンタメ性も抜群です。
テルマー湯のスポット情報住所
東京都新宿区歌舞伎町1-1-2
アクセス
JR新宿駅から徒歩9分
営業時間
24時間営業
入館料
2,900円~
定休日
無休
駐車場
なし
② お風呂上がりは、『海雲台(ヘウンデ)歌舞伎町店』で栄養満点のタコ料理を堪能 @19:00
『海雲台(ヘウンデ)歌舞伎町店』:「生タコ」2750円。付属のゴマ油を都度つけてもいいが、タコが逃げるのでかけるのがオススメ
お風呂とサウナでととのった後は韓国グルメで決まり!「テルマー湯」から徒歩5分。『海雲台(ヘウンデ)歌舞伎町店』(新宿/韓国料理)は韓国人御用達の魚介が自慢のお店です。
サンナッチとは、いわゆる “タコの踊り食い” ですが、こちらに使われるテナガダコは栄養豊富で、韓国では「死にかけた牛も蘇る」とされるほどスタミナ料理として重宝されています。
同店では、韓国の干潟から生きたまま空輸して水槽に移し、注文が入ってから捌きたてで提供。運ばれたタコは活きが良く、皿の上でも動いたまま。口に運ぶと吸盤が頬にくっつくことも。
『海雲台(ヘウンデ)歌舞伎町店』:「イイダコ和え」1,650円。国産イイダコを使用。炒めるとプリプリ感が増す
サウナ終わりの食事 “サ飯” には、野菜とコチュジャンを酢で和えた「イイダコ和え」もオススメ。さっぱりとした味付けはもちろん、汗で失ったミネラルやビタミンを素早くリカバリーできるのもサウナーにとっては嬉しいところです。
『海雲台(ヘウンデ)歌舞伎町店』の営業時間・予算は?
営業時間は16:00~LO27:00。
予算はディナー6,000円ほどです。
『海雲台(ヘウンデ)歌舞伎町店』のおすすめ利用シーンは?
歌舞伎町でのデートに最適。“生きたタコ”をそのままは、ふたりにとって体験自体がエンタメとなることでしょう
③ 体を内外から労わった後は、「109シネマズプレミア新宿」で最上級の映画体験を @21:00
「109シネマズプレミア新宿」:中の様子が覗けないエントランスがエクスクルーシブ感を高める
『海雲台(ヘウンデ)歌舞伎町店』(新宿/韓国料理)から徒歩5分。デトックスデートの “仕上げ” に立ち寄りたいのが、歌舞伎座タワーの9階と10階にある「109シネマズプレミア新宿」です。
ここはチケット代が4,500円~(!)という、おそらく日本一ラグジュアリーな映画館。上映前にはラウンジの利用が可能で、ドリンクとポップコーンも好きなだけ食べられます。
『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ(10/11公開)』などの泣ける映画で思いっきり涙して、ふたりして心までスッキリ浄化させましょう。
109シネマズプレミア新宿のスポット情報住所
東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 東急歌舞伎町タワー9・10F
アクセス
JR新宿駅から徒歩7分
営業時間
8:30OPEN(土日祝8:00OPEN)
定休日
無休
駐車場
あり
Plan.3 まるで地元のような開放感!賑やかなスポットとお店でつなぐ “アクティブ・デートプラン”
まるで地元のような開放感!賑やかなスポットとお店でつなぐ “アクティブ・デートプラン”
今宵は新宿三丁目でお祭りデート。レストランもあえてカジュアルで賑やかなお店ばかりをセレクトしました。
猥雑な街並みとのギャップも相まって、きっとふたりだけの忘れられない秋の思い出になることでしょう。
① 酉の市(とりのいち)の待ち合わせは、 「花園神社」の南側の鳥居で @17:00
「花園神社」:「ヤマトタケル」と「ウカノミタマ」が祀られる商売繁盛のパワースポット
東京の秋の風物詩ともいえる酉の市(とりのいち)。商売繁盛や開運招福を願う人たちで賑わう活気あるお祭りです。
新宿「花園神社」のそれは「関東三大酉の市」のひとつで、境内には約100の露店が立ち並ぶという規模感が魅力。正面の大鳥居前は毎年長蛇の列ができるので、南側の鳥居から境内に入るのがオススメです。
2024年は、11月4日(月)、5日(火)、 16日(土)、17日(日)、 28日(木)、29日(金)の開催です。
花園神社のスポット情報住所
東京都新宿区5-17-3
アクセス
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線 新宿三丁目駅から徒歩1分
開放時間
24時間 ※酉の市の開催は24時まで
定休日
無休
駐車場
なし
② お祭りの興奮そのままに、 『ORIENTAL BISTRO AGALICO(オリエンタル ビストロ アガリコ)』で乾杯! @19:00
『ORIENTAL BISTRO AGALICO(オリエンタル ビストロ アガリコ)』:新宿2丁目と3丁目の間、新宿2.5丁目と言われる区域に店はある
「花園神社」から徒歩3分。ビストロやトラットリアもいいけれど、お祭り終わりならちょっとひねりをきかせてオリエンタルな料理で攻めるのも面白い。それならビストロみたいに明るくてカジュアルなここがオススメです。
パクチー盛り盛りでヘルシーなメニューは女性ウケ間違いなし!さらにメリットは驚くほどのコスパの良さ。美味しくてボリュームがあり、しかもリーズナブルと三拍子揃っています。
ここなら気持ちよくご馳走できますし、女性も気兼ねなく食べたいものを注文できます。「ジャンジャン食べて飲んで」と太っ腹なところをアピールしてお相手のハートと胃袋を掴みましょう。
『ORIENTAL BISTRO AGALICO(オリエンタル ビストロ アガリコ)』の営業時間・予算は?
営業時間は15:00~LO23:30(土日祝12:00~LO23:30)。
予算はディナー4,000円、ランチ2,000円ほどです。
『ORIENTAL BISTRO AGALICO(オリエンタル ビストロ アガリコ)』』のおすすめ利用シーンは?
新宿三丁目でのデートに最適。ムーディ過ぎない店内で美味しい料理とお酒を心ゆくままに堪能できます。
③ 2軒目は、 『ばくらいワインダイニング』で気の向くままにバイザグラスを @21:00
『ばくらいワインダイニング』:壁一面の品札が食欲をそそる
『ORIENTAL BISTRO AGALICO(オリエンタル ビストロ アガリコ)』(新宿三丁目/タイ・ベトナム料理)からすぐ。料理とワインが豊富で美味しく、たくさん食べて飲んでも懐に優しい。そんな桃源郷が、同じ区域にもう一軒あります。
肉料理は牛豚鶏から鴨、羊まで。ステーキやグラタン、煮もの、揚げ物まで盤石のラインナップ。酒場の定番料理にはフォアグラやトリュフがしれっと紛れ込み、ワイン好きを喜ばせる演出に心は沸くばかりです。
メニューは、「自分が今食べたいものが色濃く反映された本気の気まぐれ料理です」と店主。ソムリエが選定するワインも、常時、赤白約50種類、泡約10種類、価格はボトル¥3,800〜と申し分なしです。
『ばくらいワインダイニング』の営業時間・予算は?
営業時間は19:00~23:00(日~22:00)。
予算はディナー6,000円ほどです。
『ばくらいワインダイニング』のおすすめ利用シーンは?
新宿三丁目でのデートに最適。大衆酒場のような賑やかな店内で、がぶがぶとワインを楽しみたい夜におススメです。
④ 酔い覚ましは、 「新宿バッティングセンター」で童心に戻る @23:00
「新宿バッティングセンター」:深夜4時まで営業。年季の入ったネオンサインに大人たちが吸い寄せられる
『ばくらいワインダイニング』(新宿三丁目/ビストロ)から徒歩10分。新宿区役所の北側にある「新宿バッティングセンター」は昭和53年開業の老舗の施設。
25球300円という安い料金設定も当時のままで、70km/hから130km/hまでの球速を選べます。シューズやグローブのレンタルもあるので、女性も安心。
打てようが打てまいが、もはやどちらでも構わないこの時間帯。ほろ酔いのままでも楽しめるアクティビティが、ふたりの距離を一気に縮めることでしょう。
新宿バッティングセンターのスポット情報住所
東京都新宿区歌舞伎町2-21-13
アクセス
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線 新宿三丁目駅から徒歩3分
営業時間
10:00-28:00
定休日
無休
駐車場
あり
新宿デートにおすすめのお店をブックマークしておこう!
いかがでしたでしょうか。一見、デート要素が希薄なイメージが強い街・新宿。しかし、慣れ親しんだ街での工夫を凝らしたデートプランは、お相手にあなたのことを強烈に印象づけることができるでしょう。
今回、ご紹介したプランを実践すれば、ワンランク上の大人のデートが叶うはず。エリア毎のスポットと周囲のお店の特徴をしっかり掴んで、「グルカレ」でチェックしておきましょう。
この記事の著者
東京カレンダー編集部
ビジネスシーンでも遊びでも東京の最先端トレンドを謳歌している一流の大人たちに向けた「より豊かで艶やかな人生」を送るためのグルメ&ライフスタイル誌「東京カレンダー」を発行。
- ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。