2023年11月17日
【結果発表】記憶に残るほど美味しいイタリアン!グルカレフォトコンテスト
第4回のテーマは「記憶に残るイタリアン」。
コンテスト開催中は高級イタリアンからトラットリアまで、たくさんの写真が投稿されました。
特に多かったのはやはりパスタの写真で、それぞれのお店の個性が感じられる写真が並びました。
今回も、投稿された写真の中から厳正な審査を通過された方たちをご紹介します。
グルメな方たちが実際に食べて「記憶に残るほど美味しかった!」と思えるイタリアンが一挙に網羅出来るため、お店探しの参考になること間違いなし。
まだグルカレのアカウントをお持ちでない方も、この機会にグルカレをご活用ください!
「記憶に残るイタリアン」の投稿をいただいたユーザーをご紹介!
みなこさん
外苑前の会社で働いているというみなこさん。
イタリアンの名店「TACUBO」から独立したシェフが腕をふるう『笠井』(都立大学/イタリアン)での1枚をピックアップ。
「ブリオッシュとバターと生ハムが衝撃でした」とのこと。
ぜひ、グルカレでみなこさんをフォローして、みなこさんおすすめのお店をチェックしてください!
Instagram:@minaco0110
『gnudi(ニューディー)』のお肉料理
都内でバイオリンの先生をしているというachikigohanさん。
たくさんの写真をご投稿いただきましたが、その中でも特に輝いていたのが『gnudi(ニューディー)』(外苑前/イタリアン)での1枚。
「お料理はどれも美味しく、またお値段がかなりリーズナブルで嬉しいー!」と、大満足だったご様子。
メニューが豊富で選ぶのに迷ったそうですが、次回はパスタを頼むと意気込みたっぷりのコメントをいただきました。
ぜひ、グルカレでachikigohanさんをフォローして、achikigohanさんおすすめのお店をチェックしてください!
Instagram:@achiki_to_gohan
『コンメディア(commedia)』のパスタ
日本料理と和フレンチが好きというえぐちれん(26)さん。
最近はお鮨に興味があるそうですが、名イタリアンにもしっかり足を運んでいる様子。
今回選んだのはグルメな大人から絶大な支持を得ている『コンメディア(commedia)』(木場/イタリアン)でのパスタ写真。
まだ20代ながらエリアにこだわらず名店を食べ歩いているようなので、幅広い方の参考になりそうです。
ぜひ、グルカレでえぐちれん(26)さんをフォローして、えぐちれん(26)さんおすすめのお店をチェックしてください!
Instagram:@eguchi_ren_gourmet
『トラットリア フィレンツェ・サンタマリア 南青山店』での一品
日本にとどまらず世界各国の美食を堪能しているBurratamariさん。
東京のグルメ事情にももちろん詳しいようで、たくさんのイタリアン写真を投稿いただきました。
そんな中から選んだのは『トラットリア フィレンツェ・サンタマリア 南青山店』(外苑前/イタリアン)での写真。
「通い始めて3年は経ちますが、季節ごとの前菜もパスタもパンも最高に美味しくて、内装も居心地が良くて、ずっと通いたいお店。ワインの盛りも良かったり。正直、内緒にしたいくらい好きなレストラン!」と、特別な1軒を投稿いただきました。
コメントも丁寧で的確なので、お店探しの参考になるのでは。
ぜひ、Burratamariさんをフォローして、Burratamariさんおすすめのお店をチェックしてください!
Instagram:@burratamari
『restaurant origami(レストラン オリガミ)』での、コースの一品
自然派ワインが飲めるお店に行くことが多いというHIDE(ヒデ)さん。
今回選んだのは『restaurant origami(レストラン オリガミ)』(外苑前/イタリアン)での1枚。
HIDE(ヒデ)さん曰く「誠実さが伝わるカウンター中心のイタリアン」とのこと。
お料理への愛が伝わってくるきれいな写真ばかりで、食欲をそそられます!
ぜひ、HIDE(ヒデ)さんをフォローして、HIDE(ヒデ)さんおすすめのお店をチェックしてください!
Instagram:@teenage.symphony.to.god
魅力的なイタリアンの投稿をいただいたお店をご紹介!
本企画にご参加いただいたお店のなかから、グルカレ運営事務局が4軒をピックアップ!
ぜひ足を運んで、絶品イタリアンを堪能してください。
『和伊厨房 あんちゅう』:日本とイタリアの掛け合わせが印象的
和のシェフと伊のシェフが2人並ぶ「ダブル・フェイスレストラン」という斬新なコンセプトの『和伊厨房 あんちゅう』(代々木上原/イタリアン)。
江戸時代に作られた古伊万里にパスタを盛り付けるなど、日本とイタリアの伝統の掛け合わせで楽しませてくれます。
『和伊厨房 あんちゅう』:内観
グラスワインは20種、日本酒は15種ほどが揃っているため「料理に合わせて両方飲みたい」という方にぴったり。
自然派ワインも多数揃っています。
和食とイタリアンが一緒に楽しめるため、欲張りさんも大満足の1軒です!
※ 記載の店舗情報は記事作成時の情報です。最新の店舗情報はこちらをご確認ください。
『リストランテ濱﨑』:内観
青山の閑静な住宅街で20年間愛されていた『リストランテ濱﨑』(明治神宮前/イタリアン)が、原宿に移転したのは2022年。
場所は東郷神社の中ということで、眺望も抜群。窓から望める木々を見て四季のうつろいを感じられる、そんな贅沢な環境も魅力です。
『リストランテ濱﨑』:「前菜盛り合わせ」
こちらは、オープン以来22年間続いているという「前菜盛り合わせ」。
一度メニューから姿を消したことがあるそうですが、常連のお客様からの熱い声で復活したそう。
都心にいながら、日常を忘れられるレストランです。
料理も空間も、華やかで洗練されたイタリアンです!
※ 記載の店舗情報は記事作成時の情報です。最新の店舗情報はこちらをご確認ください。
『イプシロン(Ypsilon)』: カニとレンコダイとスルメイカのトマトパスタ
新宿御苑前駅からほど近い場所にある、アットホームなイタリアン『イプシロン(Ypsilon)』(新宿御苑前/イタリアン)。
イタリア在住経験のあるオーナーシェフ一家が、現地で味わっていたイタリアの家庭料理を提供してくれるお店です。
『イプシロン(Ypsilon)』:目を引く青い壁が目印
ソースやドレッシングも自家製のため、ここでしか食べられない創作イタリアンが人気。
化学調味料を一切使用せず、素材の魅力を活かした料理がいただけます。
料理に合うワインも多数揃っており、落ち着いた空間でゆったりと食事を楽しむことができるお店です。
枠にとらわれない、本場仕込みの創作イタリアンがいただけます!
※祝日はディナーのみ営業
※ 記載の店舗情報は記事作成時の情報です。最新の店舗情報はこちらをご確認ください。
『グラサラ神楽坂』:名物の「イタソバ」
イタリア風にアレンジした蕎麦「イタソバ」を提供する『グラサラ神楽坂』(神楽坂/イタリアン)。
信州・木曽の田舎蕎麦に、こだわりの汁を合わせたつけ蕎麦スタイルを提案。ジェノベーゼ、ペペロンチーノ、アラビアータなどの味付けを蕎麦と一緒に楽しめます。
「イタソバ」のなかでも一番人気なのが「トリュフ香る、豆乳と豚肉のポルチーニ」。数量限定のため、予約をしておくと安心です。
『グラサラ神楽坂』:神楽坂駅1B出口の正面に立地
日中は明るい日差しが差し込むので、ランチタイムもおすすめです。
新しい食体験ができる「イタソバ」は、一度食べたらハマる人続出です!
11:30〜15:00(L.O.14:30)[ディナー]月・火・木・金18:00~22:00(L.O.21:00)、土・日・祝 15:00~22:00(L.O.21:00)
※ 記載の店舗情報は記事作成時の情報です。最新の店舗情報はこちらをご確認ください。
グルカレでは、レストラン様からもお写真をご投稿いただけます。
無料でご登録いただけるグルカレのオーナー登録をいただき、お店自慢の魅力的なお料理やお店の雰囲気が伝わるお写真などをぜひご投稿ください!
第5回のフォトコンテストのテーマは『また行きたい和食・日本料理』!おすすめのお店の写真を投稿して、東カレに出演しよう!
第5回のフォトコンテストのテーマは「また行きたい和食・日本料理」。
デートで行ったあのお店、友人と食べたあの料理…あなたの心を温めたほっこり美味しい和食・日本料理の写真をグルカレに投稿ください!
焼き鳥や鍋、天ぷら、おでんも対象です。
今回参加しそびれたあなたも、お気に入りのお店の写真をグルカレに投稿して、東京カレンダーに出演してみませんか?
第5回の詳細はこちら
皆さんのご参加をお待ちしています!
- ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。