デートに使える!銀座三越付近のおすすめレストラン5選
レストランまとめ

2023年10月30日

デートに使える!銀座三越付近のおすすめレストラン5選

銀座の老舗百貨店である銀座三越があるのは、和光の時計など銀座のランドマークがある銀座三丁目交差点付近。

松屋銀座や銀座シックス(GINZA SIX)など商業施設もあり、ショッピングデートに訪れる人も多いエリアです。

銀座駅からも至近で、アクセスしやすいのも魅力のひとつ。

ここでは銀座三越でのショッピングデートを楽しんだ後に立ち寄りたいレストランを紹介します。

銀座三越周辺のグルカレおすすめレストランをブックマークして、行きたいお店リストに登録すれば、銀座でのワンランク上のデートが叶うはず。

この記事のポイント

銀座のデートにおすすめのレストランを探し中ならこちらの記事もチェック!

銀座三越から徒歩2分!記念日デートにおすすめの日本料理店『銀座しらに田』

『銀座しらに田』:装飾的な要素をほぼ排したストイックな店内

『銀座しらに田』:装飾的な要素をほぼ排したストイックな店内

店主の白仁田政信さんは、福岡・博多にある日本料理店『西中洲しらに田』を筆頭に、焼き鳥とワインの店、そば店など現在6店舗を営む腕利きの料理人。

福岡と東京を行き来して切り盛りしているため、『銀座しらに田』(銀座/和食・日本料理)が開くのは、毎週月曜日から水曜日までの3日間のみです。

『銀座しらに田』:一週間の半分は福岡で、残りは東京で腕を振るうという二拠点生活を送る白仁田さん。肉体的にはハードであろうが、気合が漲っている

『銀座しらに田』:一週間の半分は福岡で、残りは東京で腕を振るうという二拠点生活を送る白仁田さん。肉体的にはハードであろうが、気合が漲っている

おまかせディナーコース(27,500円~)、ランチコースは16,500円~を用意。

『銀座しらに田』:ワインラバーの白仁田さんがそろえるワインにも注目

『銀座しらに田』:ワインラバーの白仁田さんがそろえるワインにも注目

「可能な限りお客様の目の前で料理を作り始め、できたてを供したい」という白仁田さん。
その心意気が、鮮烈な味わいを生んでいます。

『銀座しらに田』の営業時間・予算は?

予算は1人ディナー25,000円、ランチ15,000円ほど。営業時間は月・火・水11:30~14:00, 17:30~21:30です。

『銀座しらに田』のおすすめ利用シーンは?

記念日デートにおすすめ!
平日のみの営業なので、来店したい場合は予定のチェックを忘れずに!

『銀座しらに田』(銀座/和食・日本料理)について詳しく知りたい方はこちら。

銀座三越から徒歩1分!勝負デートにぴったりの鉄板焼き店『本店山科/銀座プレイス』

『本店山科/銀座プレイス』:メインに登場する長期肥育に秀でる岡崎牧場産の近江牛

『本店山科/銀座プレイス』:メインに登場する長期肥育に秀でる岡崎牧場産の近江牛

銀座駅A4出口に直結する銀座4丁目交差点のビル「銀座プレイス」11階にあるゴージャスな鉄板焼き店『本店山科/銀座プレイス』(銀座/鉄板焼き・ステーキ)。

『本店山科/銀座プレイス』(銀座/鉄板焼き・ステーキ)の主役は、長期肥育に秀でる岡崎牧場から仕入れる近江牛。

さらりとして甘さのある脂が特徴で、そこに熟成感のあるボルドーでも合わせれば、大人こそ知るマリアージュが完成。

『本店山科/銀座プレイス』:優雅さに浸れる空間デザインで豪華絢爛

『本店山科/銀座プレイス』:優雅さに浸れる空間デザインで豪華絢爛

132坪とうい広い和モダンな空間はとにかくラグジュアリー。

きらびやかなライトが灯るしっとりとしたムードの中、大理石のカウンターで特別な時間を過ごせ、カウンター、個室、どちらでも、大切な人をもてなすのにぴったりな特別感があります。

『本店山科/銀座プレイス』:ダイニングで鉄板焼きを楽しんだ後は、デザートを楽しむラウンジに移動

『本店山科/銀座プレイス』:ダイニングで鉄板焼きを楽しんだ後は、デザートを楽しむラウンジに移動

『本店山科/銀座プレイス』の営業時間・予算は?


予算は1人18,000円ほど。
営業時間は17:00~(L.O.21:00)です。

『本店山科/銀座プレイス』のおすすめ利用シーンは?


記念日利用のカップルから定評の高い『本店山科/銀座プレイス』。大本命の相手との記念日デートにおすすめ!おなじみ和光の時計も眼下にあり、日本の中心にいるような優越感が味わえます。

銀座三越から徒歩3分!ワイン好きな女性とのデートにぴったりの人気鮨店『鮨 からく』

『鮨 からく』:店主の戸川基成(きみなり)氏

『鮨 からく』:店主の戸川基成(きみなり)氏

『鮨 からく』(銀座/鮨(寿司))は、江戸前の「まっとうな寿司」が頂けることで人気の店。

銀座ランチの「からく丼」が絶品な上、リーズナブルなことでも有名です。

ディナーならワインと鮨というペアリングを、余すところなく味わい尽くせるコースがおすすめです。

『鮨 からく』の営業時間・予算は?

予算は1人20,000円ほど。
営業時間は月~金はディナー17:30~22:00(L.O21:30)、ランチ12:00~14:00(L.O13:30)、
土・日・祝はディナー17:30~21:30 (L.O21:00)、ランチ12:00~15:00 (L.O14:30)です。

『鮨 からく』のおすすめ利用シーンは?

ワイン好きな女性とのデートにおすすめの一軒。
ランチも人気なので、銀座のショッピングの合間に訪れるのもおすすめです。

銀座三越から徒歩3分!カジュアルフレンチデートにおすすめの人気ビストロ『ル ボーズ』

『ル ボーズ』:木のぬくもりとしっとりとした照明が緊張感を和らげてくれる

『ル ボーズ』:木のぬくもりとしっとりとした照明が緊張感を和らげてくれる

東銀座駅から徒歩2分に位置するビストロ『ル ボーズ』(銀座/ビストロ)。

店内はモノトーンの設えできりっとモダンだが、メニューを開くとブラッスリーの定番がずらり。価格も3ケタからという使いやすさが魅力です。

昭和通り、三丁目の交差点からすぐ。わかりやすい場所のはずなのに、やや見つけづらいビルの3階という立地も、ここぞなデートで使う時にぴったり!

『ル ボーズ』の営業時間・予算は?

予算は1人8,000円ほど。
営業時間は18:00~23:30(L.O.22:00)です。

『ル ボーズ』のおすすめ利用シーンは?

カジュアルにフレンチを楽しみたい日におすすめの一軒。
ワイン好きな女性とのデートにぴったりです。

銀座三越から徒歩1分!しゃぶしゃぶデートにおすすめの老舗『ざくろ 銀座店』

『ざくろ 銀座店』:全125席。個室も豊富で2名~利用可能なのも嬉しい

『ざくろ 銀座店』:全125席。個室も豊富で2名~利用可能なのも嬉しい

言わずと知れたしゃぶしゃぶの名店『ざくろ 銀座店』(銀座/しゃぶしゃぶ・すき焼き)。

しゃぶしゃぶがまだ、「牛肉の水炊き」と呼ばれ、東京では馴染みが薄かった時代に、いち早く東京で提供を開始したのがここ『ざくろ』です。

創業当時から炭を火力とする「火鍋子(ほうこうず)」を使用し、秘伝の胡麻だれで味わうのが『ざくろ』流。

『ざくろ 銀座店』の営業時間・予算は?

予算はディナー1人9,000円、ランチ2,500円ほど。
営業時間は月~金は17:00~22:00(L.O.21:00)、11:30~15:00(L.O.14:30)、土・日・祝は17:00~22:00(L.O.21:00)、11:30~16:00(L.O.15:30)です。

『ざくろ 銀座店』のおすすめ利用シーンは?

デートでしゃぶしゃぶが食べたいとリクエストがあったら予約しておきたい一軒。
個室もあるので、接待や会食にもおすすめです。

「銀座三越」付近の外さないお店をブックマークしておこう!

東京メトロ銀座線銀座駅はもちろん、JR有楽町駅や東京駅などからも至近であり、一流のグルメが集う街・銀座。大人の記念日デートでも選ばれることが多いはず。

特に歌舞伎座周辺や銀座三越周辺は人通りも多い銀座の顔とも呼べるエリア。
土日祝日には、銀座通り口交差点から銀座8丁目交差点までの間が歩行者天国となり、平日の銀座とはまた違った雰囲気を楽しめる。

エリアは違えど、名店ぞろいの銀座はその日のプランによって行きたいお店を決めるのが正解!外さないお店を「グルカレ」でチェックしておこう!
記念日デートだけでなく、さまざまなシーンで銀座を使いこなそう。

この記事の著者

東京カレンダー編集部

ビジネスシーンでも遊びでも東京の最先端トレンドを謳歌している一流の大人たちに向けた「より豊かで艶やかな人生」を送るためのグルメ&ライフスタイル誌「東京カレンダー」を発行。

  • ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。