中野『sanka』で大人のフレンチデート。8品1.5万のコースが記念日の夜にも最適!
レストラン紹介

2025年11月08日

中野『sanka』で大人のフレンチデート。8品1.5万のコースが記念日の夜にも最適!

『sanka』(中野/フレンチ(フランス料理))は、中野のレンガ坂に出現した、ハイエンドなフレンチレストラン。

今回はそんな『sanka』(中野/フレンチ(フランス料理))の魅力を紹介します。

この記事のポイント

中央線沿線のレストランをお探しならこちらの記事もおすすめ!

中野駅近くにスタイリッシュなフレンチが誕生!

2025年7月、中野駅近くのレンガ坂に誕生した『sanka』(中野/フレンチ(フランス料理))。表からも見える巨大なオブジェが圧倒的な存在感を放ち、道行く人の興味を引きつけています。

素材が持つ可能性を引き出す全8品のコース

整然とした美しいカウンターキッチンで腕を振るうのは、フランスで7年間研鑽を積んだ古澤英夫さん。帰国後は都内の名だたるフレンチレストランを中心に、10年にわたり活躍したベテランです。

素材が持つポテンシャルを引き出し、香り豊かに表現する全8品で構成されたコースの中でも、スペシャリテの「じゃがいも」は圧巻。

こちらは3品種のじゃがいもを、土がついたまま加熱しソースにしています。皮はチュイル状(薄く焼き、熱いうちに曲げてカーブをつけること)に加工するなど、手をかけているそう。

フランス料理に欠かせない存在ながら、脇役になりがちな素材に多角的にフォーカスし、大地の香りを伝えるガストロノミックな一品となっています。

「夏蝦夷鹿とビーツ」は北海道・空知から届く鹿とビーツが、見事な調和を見せています。料理はすべてコース15,000円の一例です。

店内にはカウンター9席を用意

店内にはカウンター9席を完備。

空間デザインは、気鋭のデザイナーである林洋介氏が手掛けているそう。レンガ坂というロケーションにちなんだ暖色で統一された空間は、美食を楽しむにふさわしい雰囲気が漂っています。

失敗したくない記念日デートにふさわしい一軒

スタイリッシュなカウンターで、ベテランシェフが作る圧巻の一皿を堪能できる『sanka』(中野/フレンチ(フランス料理))。

美味なる時間に没入する記念日デートを楽しみたい2人に、ピッタリの空間です。

アクセス・行き方は中野駅より徒歩1分

中野駅(JR中央本線、他)南口を出て、右側に見える中野通りを渡ります。

そのまま左方向に直進し『三菱UFJ銀行 中野支店』を過ぎた先の角を右折。中野レンガ坂に入ります。

坂を上ってすぐ、左手側2つ目のビルの1階に『sanka』(中野/フレンチ(フランス料理))はあります。円形の巨大なオブジェを目印に、向かってみてください。

『sanka』が気になったら、行きたいお店リストに登録しよう!

いかがでしたでしょうか。

このお店に「行ってみたい!」と思ったらブックマークボタンを押して行きたいお店リストに登録しておくと、簡単にお店の詳細ページにアクセスできて便利です。

また、グルカレでは便利にWeb予約ができるお店が増えています。

お店の空席状況を確認して、いつでもどこでもWebで予約ができますので、ワンランク上のお食事の際にはぜひグルカレをご利用ください!

『sanka』の予約はこちら!

この記事の著者

東京カレンダー編集部

ビジネスシーンでも遊びでも東京の最先端トレンドを謳歌している一流の大人たちに向けた「より豊かで艶やかな人生」を送るためのグルメ&ライフスタイル誌「東京カレンダー」を発行。

  • ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。