2023年08月05日
恵比寿で人気の「トロいなり」って知ってる?週2日限定の『鮨 日進月歩』で新鮮なデートを
週2だけの限定感と、握りのみの直球コースが、贅沢な鮨デートを演出してくれる。
『鮨 日進月歩』(恵比寿/鮨)独自の名物「トロいなり」の口どけと味わいを共有すれば、ふたりの距離もぐっと近づく!
恵比寿の人気店が、日曜と月曜だけ“握り”尽くしの夜になる
『鮨 日進月歩』:日曜と月曜の夜、『鮨 くりや川』の行燈は消えているが、隣に『日進月歩』の行燈が灯されている。階段を下りた地下1階が店舗だ
気軽かつ、限定感のある鮨デートなら、恵比寿の『鮨 日進月歩』(恵比寿/鮨)が最新かつ理想。
『鮨 日進月歩』:木材を多用した正統派かつシンプルな店内。個室もあり。日曜と月曜は20代の客も多く気取らない空気感だ
その店は、恵比寿で12年にわたり人気鮨店として君臨する『鮨 くりや川』の厨川浩一さんが弟子の活躍のために設けた日月限定の鮨店。
「責任感があり技術的に申し分ない」と送り出したのが、萱沼俊一さんだ。
カウンターのみ。
ふたり横並びで座れば、緊張感も和らぎ会話も弾むはず!
手を凝らした最高の握りを気軽に楽しめる幸せ
『鮨 日進月歩』:愛知県産の「車エビ」
『鮨 くりや川』と違うのは、つまみがなく握り16貫のストイックなコースということ。
魚や仕込み、酢飯は全く同じで「やま幸」のまぐろも登場する。
『鮨 日進月歩』:宮城県塩釜産の「大トロ」
宮城県塩釜産の「大トロ」。
酢飯は滋賀県産キヌヒカリを使用し、能登産の醤油は搾りたてを店内で火入れしている。
『鮨 日進月歩』:「赤貝」
「赤貝」は宮城県閖上産のみを使用。肉厚で旨みが強く、ぷりっとした食感が魅力だ。
『鮨 日進月歩』:佐賀産の「小肌」
佐賀産の「小肌」。「元の江戸前は保冷手段がなかったためキツく締めていたけれど、現代ならそこにとらわれる必要はない」と、ややマイルドな食べ心地。
1人¥15,000ほど。
大人の夜に最適の一軒。
『鮨 日進月歩』:葱と生姜、胡麻を薬味に、酢飯を大判のトロで包んだ「トロいなり」
店名は日々進化するその姿が由来なので、何度も通う楽しみもできる。
加えて面白いのが差別化のために独自の名物である「トロいなり」を作ったこと。本店は純粋な江戸前のため、遊び心のある握りは『日進月歩』のみと考案された。
トロでくるりと包んだその一貫は、親しみがありつつ口どけは至極リッチ。
そんな充実の内容でひとり当たりの単価が本店より約1万円下がるのだから、ご馳走する側としてはありがたい。
『鮨 日進月歩』へのアクセス・行き方は?
JR恵比寿駅東口を出て、恵比寿通りへ向かう。
そのまま道なりにまっすぐ進み、恵比寿四丁目交差点を左折。
ビール坂を直進して、坂を上り切った左手に『鮨 日進月歩』(恵比寿/鮨)はある。
『鮨 日進月歩』(恵比寿/鮨)が気になったら、行きたいお店リストに登録しよう!
いかがでしたでしょうか。このお店に「行ってみたい!」と思ったらブックマークボタンを押して行きたいお店リストに登録しておくと、簡単にお店の詳細ページにアクセスできて便利です。
また、グルカレでは便利にWeb予約ができるお店が増えています。
お店の空席状況を確認して、いつでもどこでもWebで予約ができますので、ワンランク上のお食事の際にはぜひグルカレをご利用ください!
- ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
お相手から「お鮨が食べたい」のリクエストが入ったら予約したいお店。
ふたりの距離がグッと縮まること間違いなしの一軒だ!