JO1の白岩瑠姫が語る、焼肉の流儀。“タンに始まりタンに終わる”のがマイルール!
インタビュー

2023年07月30日

JO1の白岩瑠姫が語る、焼肉の流儀。“タンに始まりタンに終わる”のがマイルール!

人気グループJO1のメンバーの中でも、美しきオーラを纏い、“王子”のキャラクターでも親しまれる白岩瑠姫さん。

食べることについては、「一人よりも誰かと一緒に味わう方が、食事は何倍も美味しくなる」と語ってくれた。大好物なジャンルは、「焼肉!」とのこと。

彼の食に対する、知られざるこだわりを聞いてみた。

この記事のポイント

家族の記念日も、メンバーとの打ち上げも、「焼肉」が鉄板です

Q.普段、プライベートで外食する時は、どんなお店に訪れることが多いですか?

白岩:JO1はメンバーがみんな、焼肉が大好きなんです。なので、ライブ前のパワーチャージもライブ後の打ち上げも、社長に連れて行ってもらう場合は焼肉にいくことが多いですね。

普段から僕たちを支えてくれているスタッフと一緒に、焼肉を食べながらコミュニケーションを取ったり。

そういう場で彼らの率直な意見や想いを聞くのって、すごく力になるんです。もっともっと活躍して、恩返ししたいな、っていう原動力にもなりますし。

とはいえ、メンバー11人+スタッフだと人数的に大所帯になってしまうので、全員が入れる個室を探すのはなかなか難しい。なので、大体、みんなで行く時は2つのグループに分かれて個室があるお店に行きます。その方が周りにご迷惑をかけないので。

Q.白岩さんならではの焼肉の食べ方のこだわりは?

白岩:まずはサラダをオーダーして、肉は絶対に「タン塩」から焼きます。

僕が一番好きなのが薄いタン塩。タン塩って、レモン絞ってもネギと食べても、タレにつけたって美味しいですよね。味変できる余白があるから、ずっと食べていても飽きなくて。

そして、一通りカルビなど他の肉を食べた後にも、冷麺やクッパで〆るのではなく、最後にもう一度タン塩に戻って最後にまた食べるのが僕のスタイルですね。

Q.JO1メンバーとの「焼肉」の思い出とは?

白岩:若い4人(豆原一成さん、鶴房汐恩さん、金城碧海さん、木全翔也さん)が誕生日を迎えたタイミングで、僕から焼肉に誘ったんですよ。ご馳走するつもりで、ちょっといいお店を選んで。

僕としては何も気にせずに、4人にお腹いっぱいたくさん食べて欲しかったんですけど、どうやら相当、内心気を遣っていたらしくて。後日みんなに聞いたら、その日、家に帰ってからご飯を追加で食べたんですって(苦笑)。

それは僕からしたらちょっと失敗したな、って思いました。まぁ、まだ結成して間もない頃だったから遠慮しただけで、今だったらガッツリ食べると思いますが(笑)。

白岩さんが人生で初めて、母に「焼肉」をご馳走した日

Q.ほかに印象に残る「焼肉」の思い出はありますか?

白岩:じつは先日、母が誕生日だったので、焼き肉をご馳走しました。

うちは、家族みんな昔から焼き肉が好きで、自宅の近所に小さい頃から行ってる店があるので、そこに足を運びました。僕が母に「好きなもの食べていいよ」って、言ったのは初めてだったかもしれないですね。

でも面白いのが、当日なぜか母親の友達も何人かその店に来ちゃって。全員分を支払いました(笑)。



焼き肉の話になると、目を輝かせて嬉しそうに語るその姿が印象的だった白岩さん。

実は最新曲『NEWSmile』のMV撮影は、この取材の数日前に韓国で終えたばかり。8月からはアリーナツアー、続くアジアツアーでは各国を飛び回る予定だとか。

大きな仕事を終えた後の“ご褒美メシ”にも、「やっぱり焼き肉をリクエストしたい」ととびきりの笑顔を見せ、現場を後にした。

■プロフィール
白岩瑠姫 1997年生まれ、東京都出身。2019年、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』に参加。2020年、JO1のメンバーとしてデビュー。7月24日に最新曲『NEWSmile』がリリース予定。9月には主演映画『夜が明けたら一番に君に会いに行く』の公開が控えている。

Photos/Kotori Kawashima, Styling/Yuki Matsuda, Hair&Make-up/Mika Sasaki, Text/Yoshie Chokki

JO1 白岩瑠姫さんにおすすめしたい!「タン」が美味しい焼肉の名店7選!

焼肉が好き、その中でも「タン」が一番好きというJO1 白岩瑠姫さんに、都内の焼肉店の中から「タン」にこだわりがある人気店をグルカレが厳選してご紹介!

1. 美しすぎるネギタン塩が人気!白金の名店『きらく亭』

2. 渋谷ならここ!柔らかジューシーなタンが絶品な『永秀』

3. タンづくしの極上コースがすごい!五反田で愛される『タンとタン 焼肉いわしげ』

4. 分厚いタンステーキを口いっぱいに張る!『ホルモン焼 幸永 新宿東口店』

5. 極上厚切り芯タンは一度体験してほしい!恵比寿の切り札『焼肉 USON』

6. サクッとした歯切れの分厚い極上タン!月島の名店『焼肉 凛』

7. とにかく思いっきりタンを楽しめる人気店『神田タンだけ』

「タン」が美味しい焼肉の名店が気になったら、行きたいお店リストに登録しよう!


いかがでしたでしょうか。
このお店に「行ってみたい!」と思ったらブックマークボタンを押して行きたいお店リストに登録しておくと、簡単にお店の詳細ページにアクセスできて便利です。

また、グルカレでは便利にWeb予約ができるお店が増えています。
お店の空席状況を確認して、いつでもどこでもWebで予約ができますので、ワンランク上のお食事の際にはぜひグルカレをご利用ください!

この記事の著者

東京カレンダー編集部

ビジネスシーンでも遊びでも東京の最先端トレンドを謳歌している一流の大人たちに向けた「より豊かで艶やかな人生」を送るためのグルメ&ライフスタイル誌「東京カレンダー」を発行。

  • ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。