2023年10月24日
外苑前にある『鮨 将司』は精悍な大将による伝統と革新の饗宴が、青山で鮨を刺激的に
きめ細やかなサービスが安心感を与え、確かな系譜を受け継ぐ握りと創意あふれるつまみで構成されるコースは、大切な人と共有してさらに価値が高まる。
青山で自分のスタイルを確立させて、いずれは世界に江戸前鮨を伝えたい
『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司)):大将・山口将司氏(42歳)。19歳の時にサーフトリップで訪れたLAで出会った先輩を機に、鮨職人として世界を目指すことを決意。今年7月「ザ・リッツ・カールトン福岡」に『幻珠 by 鮨 将司』を開業
飛石が配されたアプローチを進んで入る店内は、漆喰の白壁が印象的。
よく見ると湾曲していて、「波のイメージ」とはよく日焼けした大将・山口将司さん。
海、魚、サーフィンを愛する大将らしい背景である。
山口さんは若くして『鮨 ます田』の一番弟子となり、一流ホテルに入る分店で活躍し、独立した。師と仰ぐ増田さんは『すきやばし 次郎』出身で、その系譜を継承。
目指す鮨は「しっかり握り込むけど繊細にほぐれる鮨。酢飯と魚の一体感を届けたい」と、かの名店に通ずる哲学がある。
『鮨 将司』:店は南青山三丁目交差点からすぐの路地に立つ、雑居ビル5階に。外からは想像できないほど中は奥に広い。白壁の角が“波”の湾曲部分だ
カウンター席の他に個室も用意。
デートはもちろん、会食や接待での利用にもおススメ。
どちらも『やま幸』のまぐろにして、まったく異なる美味しさが炸裂!
『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司)):この日の「中トロ」は塩釜産。「経歴を踏まえ酢飯に色はつけず、白いながらも深みを出す」と、赤酢は控えめ。米の炊き方でも旨みを引き出す
噛むごとに味わいが花開く鮨は、喉を通過しても食感や旨みの余韻が続く。
そんな刹那な数秒をともに味わうのが鮨デートの醍醐味。
『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司)):「大トロ」の後に登場する「小肌」は、脂を流す意味で強めに締めている。温度低めでキリッとした食べ心地だ
『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司)):「大トロのすき焼き」
そのまま食した後、TKGにして“二度美味しい”トロのすき焼きなど、独創的なつまみも豊富で杯も進む。
『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司)):酢飯を入れてTKGに!
「大トロのすき焼き」は「脂が多く、温度を上げると美味しくなるから合うはず」と閃いた逸品。
大トロを割下の中でミディアムレアに仕上げ、奥久慈卵に浸す。脂が程よく落ちたコク深い卵液が酢飯にマッチ。
1人¥35,000ほど。
大人の夜に最適の一軒。
『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司)):ワインと相性抜群な「蒸し鮑」。蒸した際の汁を詰めた煮凝りと混ぜた肝が、まるでチーズのような濃厚さ。料理はすべてコース(33,000円)より
店にはホテル時代の仲間が常駐し、スマートな接客を受けられるのもメリットだ。
満ち足りた食後に店を出れば、艶やかな青山の夜が広がっている。
『鮨 将司』へのアクセス・行き方は?
東京メトロ外苑前駅2a出口を出て、青山通りをまっすぐ進む。
南青山三丁目交差点を右に曲がり、少し歩いた右手に『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司))はある。
外苑前駅から徒歩3~4分というアクセスのしやすさも◎。
『鮨 将司』(外苑前/鮨(寿司))が気になったら、行きたいお店リストに登録しよう!
いかがでしたでしょうか。このお店に「行ってみたい!」と思ったらブックマークボタンを押して行きたいお店リストに登録しておくと、簡単にお店の詳細ページにアクセスできて便利です。
また、グルカレでは便利にWeb予約ができるお店が増えています。
お店の空席状況を確認して、いつでもどこでもWebで予約ができますので、ワンランク上のお食事の際にはぜひグルカレをご利用ください!
- ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
大人の鮨デートにぴったりの一軒。
大切な人の記念日にも♡