【結果発表】鮨好きがリアルに通う、東京の鮨店をご紹介!グルカレフォトコンテスト
レストラン紹介

2023年10月16日

【結果発表】鮨好きがリアルに通う、東京の鮨店をご紹介!グルカレフォトコンテスト

グルカレでは、9月7日 〜 10月9日の期間で第3回フォトコンテストを開催しました。

第3回のテーマは「また行きたい寿司店」。

開催中は毎日たくさんのお鮨の写真が投稿され、「次はどのお店のお鮨が上がってくるのか楽しみにしている」という声もいただきました。

今回も、投稿された写真の中から厳正な審査を通過された方たちをご紹介します。

東京では毎月のように鮨の新店がオープンするため、お店選びに困った際や情報のキャッチアップのためにも、ここでご紹介する方たちをフォローしておけば安心です。

まだグルカレのアカウントをお持ちでない方も、この機会にグルカレをご活用ください!

この記事のポイント

美しいお鮨の投稿をいただいたユーザーをご紹介!


もえうにさん

『鮨 尚充(中目黒/寿司)』のウニ

『鮨 尚充(中目黒/寿司)』のウニ

名前の通り、ウニが大好きだという、もえうにさん。
365日外食とのことなので、ウニ以外にも美食を毎日楽しんでいるようですが、やはりウニへの愛は特別なものを感じます。

今回は、ウニの聖地ともいえる『鮨 尚充(中目黒/寿司)』で撮ったという赤ウニの写真をピックアップ。

「大将をはじめ、従業員さんのお客様を楽しませたい、喜んで頂きたいという気持ちが、ここでお鮨を食べていると伝わってくる、そんな素敵なお店です」とのこと。

鮨だけでなくお店の雰囲気含め、トータルでお気に入りのお店のようです。

ぜひ、グルカレでもえうにさんをフォローして、もえうにさんおすすめのお店をチェックしてください!

Instagram:@moe_uni_latechi1800


snowさん

『波濤(飯田橋/寿司)』の鮨

『波濤(飯田橋/寿司)』の鮨

食べることが好きというsnowさん。snowさんの投稿一覧には名店の鮨写真が並んでおり、食欲をかき立てられます。

そんな中から選出したのは神楽坂の『波濤(飯田橋/寿司)』での1枚。

snowさん曰く、「死ぬ前に何食べたい?って聞かれたら『波濤行きたい。』って言う」とのこと。

鮨に合わせて飲んだというお酒の感想も書かれているので、snowさんの投稿は、お店選びの参考になること間違いなしです。

ぜひ、グルカレでsnowさんをフォローしてsnowさんおすすめのお店をチェックしてください!

Instagram:@snowgem1117


tomoya_gourmetさん

『鮨 もりなり(築地/寿司)』のコハダ

『鮨 もりなり(築地/寿司)』のコハダ

tomoya_gourmetさんは、高級店からB級グルメまで美味しいものを食べ歩くのが大好きとのこと。

今回は「また行きたい寿司店」というテーマに合わせて、都内各地のお店を多数投稿していただきました。

その中で特に輝いていたのが、築地にある『鮨 もりなり(築地/寿司)』のコハダの写真。

3枚重ねになっていたというコハダの、美味しそうな質感が伝わってきました。

コメントも丁寧で的確なので、tomoya_gourmetさんをフォローしておけば高級店からB級グルメまで網羅できるのでは。

ぜひ、グルカレでtomoya_gourmetさんをフォローしてtomoya_gourmetさんおすすめのお店をチェックしてください!

Instagram:@s11i9e_gourmet


Maiさん

『鮨つぼみ(中目黒/寿司)』の鮨

『鮨つぼみ(中目黒/寿司)』の鮨

趣味である食べ歩きを日ごろから楽しんでいるMaiさん。

グルカレにもお肉や焼き鳥など、多彩なジャンルの名店で撮った写真を投稿いただいています。

そんなMaiさんが「特別な夜に行きたい鮨店」として投稿していたのが『鮨つぼみ(中目黒/寿司)』

「美しいネタの握りと一品料理が織りなす素晴らしい内容で、大満足です♡お味も最高ですが、おもてなしも素晴らしいんです!!!」と大絶賛。

女性が喜ぶツボを知りたい時には、Maiさんの投稿を参考にすると間違いなさそうです。

ぜひ、グルカレでMaiさんをフォローしてMaiさんおすすめのお店をチェックしてください!

Instagram:@maaikka0406


daichan_gourmet_photoさん

『すし晴(赤坂/寿司)』の鮨

『すし晴(赤坂/寿司)』の鮨

相当なグルメであることが伺えるdaichan_gourmet_photoさんが「個人的に大好きなお鮨屋さん。おまかせ2万以下で安いのに、本当に美味しい。最高のお鮨屋さんです。」という熱いコメントとともに投稿していたのが、『すし晴(赤坂/寿司)』の写真。

高級な鮨店にも足繫く通っているdaichan_gourmet_photoさんだからこその、説得力のあるコメントです。

エリアにこだわらず、美味しいもののためなら都内のどこにでも足を運んでいるようなので、幅広いエリアでお店を探したい時など、特に参考になるのでは。

ぜひ、グルカレでdaichan_gourmet_photoさんをフォローしてdaichan_gourmet_photoさんおすすめのお店をチェックしてください!

Instagram:@daichan_gourmet_photo

魅力的なお鮨の投稿をいただいたお店をご紹介!

本企画にご参加いただいたお店のなかから、グルカレ運営事務局が3軒をピックアップ!

ぜひ足を運んで、絶品お鮨を堪能してみては。


麻布 鮨 翠九龍-mikuri-

『麻布 鮨 翠九龍(みくり)』(麻布十番/寿司)のウニ

『麻布 鮨 翠九龍(みくり)』(麻布十番/寿司)のウニ

2023年7月に麻布十番にオープンしたばかりの『麻布 鮨 翠九龍(みくり)』(麻布十番/寿司)。

麻布十番といえば、舌の肥えた大人たちが集まるエリア。そんな大人たちを満足させる理由が、『麻布 鮨 翠九龍(みくり)』(麻布十番/寿司)にはあります。

まず、マグロは「やま幸」から仕入れたものを使用。「やま幸」といえば、鮨店をはじめ国内最高峰の飲食店にマグロを卸す、その道のトップランナー。

ほかにも、四季折々の厳選された食材を使って、素材の味を存分に引き出した鮨とつまみが楽しめます。

そして特筆すべきは、洗練された店内。

『麻布 鮨 翠九龍(みくり)』(麻布十番/寿司):内観

『麻布 鮨 翠九龍(みくり)』(麻布十番/寿司):内観

カウンターに使われているのは樹齢300年のヒノキ。長さ7メートルの1枚板だから重厚感も抜群。

さらに店内には陶器や漆器、絵画などがディスプレーされており、一部は販売もされているそう。

まさに、味も雰囲気も間違いない、大人のための鮨店です。

<グルカレ編集部コメント>
洗練された雰囲気は、まさにデートにぴったり!個室も用意されているので会食での利用もおすすめです。

店舗情報
営業時間
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
水曜日 ※市場の状況により、変更する場合あり
住所
東京都港区麻布十番3-8-4麻布KSビル 2階
アクセス
東京メトロ南北線・麻布十番駅より徒歩3分
予算
25,000円ほど
Instagram

※ 記載の店舗情報は記事作成時の情報です。最新の店舗情報はこちらをご確認ください。


赤坂 鮨大谷

『赤坂 鮨大谷』(赤坂見附/寿司)の鮨

『赤坂 鮨大谷』(赤坂見附/寿司)の鮨

赤坂見附駅から徒歩3分という好立地に、大人が訪れるにふさわしい鮨店があります。それが『赤坂 鮨大谷』(赤坂見附/寿司)です。

海外経験もある店主の大谷氏が提供する鮨は、和食の技と伝統を大切にしながらも、その枠にとらわれることなく独創的・革新的なものばかり。

食材にもこだわり、職人の厳しい目利きによって厳選されています。

さらに、大谷氏のこだわりは店内の随所にも。

『赤坂 鮨大谷』(赤坂見附/寿司):内観

『赤坂 鮨大谷』(赤坂見附/寿司):内観

黒を基調としたシックでモダンな店内は、大人がリラックスするのにまさに最適。そこに、煌びやかなショーケースが、特別な夜の雰囲気を演出。

職人の技を間近に見ることができるカウンター席はライブ感もあり、目にも楽しませてくれる空間となっています。

訪れた客を楽しませ、満足させることに何よりも重きをおいている『赤坂 鮨大谷』(赤坂見附/寿司)。大切な人を連れて行きたくなる鮨店です。

<グルカレ編集部コメント>
赤坂という大人の街にありながら、遊び心を盛り込んでゲストを楽しませようという心配りが嬉しい鮨店です!

店舗情報
営業時間
[昼の部]12:00~14:00、14:30~16:30 [夜の部]18:00~20:00、20:30~22:30
定休日
水曜日、第2火曜日
住所
東京都港区赤坂4-2-3ディアシティ赤坂一ツ木館 2F
アクセス
赤坂見附駅より徒歩3分、赤坂駅より徒歩7分
予算
ディナー18,000円ほど、ランチ15,000円ほど
Instagram

※ 記載の店舗情報は記事作成時の情報です。最新の店舗情報はこちらをご確認ください。


GINZA SUSHI BANYA KAI(ギンザ スシ バンヤカイ)

『GINZA SUSHI BANYA KAI(ギンザ スシ バンヤカイ)』(銀座1丁目/寿司):トロの食べ比べ

『GINZA SUSHI BANYA KAI(ギンザ スシ バンヤカイ)』(銀座1丁目/寿司):トロの食べ比べ

銀座にありながら、高いクオリティの鮨を手頃に食べさせてくれる『GINZA SUSHI BANYA KAI(ギンザ スシ バンヤカイ)』(銀座1丁目/寿司)。

メニューは「寿司おまかせコース」1本のみとわかりやすくシンプル。それを、8,470 円(税込)という価格でいただけるとあって、若い客層からも支持されている鮨店です。
(※仕入れの時期により、提供する内容に変更あり)

手頃な価格設定ながら素材への妥協は一切なく、高いクオリティを維持するために仕入れには特にこだわっているとのこと。

さらに、銀座という街にもよく馴染む洗練された店内も魅力。

『GINZA SUSHI BANYA KAI(ギンザ スシ バンヤカイ)』(銀座1丁目/寿司):内観

『GINZA SUSHI BANYA KAI(ギンザ スシ バンヤカイ)』(銀座1丁目/寿司):内観

店内にはずらりと18席が並ぶ圧巻のカウンター席があり、カウンターテーブル奥の壁は、波をイメージしているそう。

1本に絞ったコース構成は、"旬の素材を贅沢にたらふくたのしんでもらいたい"という想いから、懐石料理歴26年の板長が、その経験をフルに活かした鮨と一品料理を交互に提供するスタイル。

「銀座で鮨」を気軽に叶えてくれる鮨店です。

<グルカレ編集部コメント>
本格的な江戸前寿司を肩ひじ張らずにいただけます。駅から徒歩1分という、アクセスの良さも魅力です!

店舗情報
営業時間
[月~金]ディナー 17:00〜22:30(L.O.21:30) [土・日・祝] ランチ 12:00〜14:30(L.O.13:30) ディナー 17:00〜22:30(L.O.21:30)
定休日
年末年始
住所
東京都中央区銀座1-5-10GINZA 1st.5 BLDG 7F
アクセス
銀座1丁目駅より徒歩1分、有楽町駅より徒歩3分
予算
ディナー10,000円ほど、ランチ8,000円ほど
Instagram

※ 記載の店舗情報は記事作成時の情報です。最新の店舗情報はこちらをご確認ください。



グルカレでは、レストラン様からもお写真をご投稿いただけます。

無料でご登録いただけるグルカレのオーナー登録をいただき、お店自慢の魅力的なお料理やお店の雰囲気が伝わるお写真などをぜひご投稿ください!

第4回のフォトコンテストのテーマは『記憶に残るイタリアン』!おすすめのお店の写真を投稿して、東カレに出演しよう!

毎回ご好評をいただいているグルカレフォトコンテストですが、第4回目の開催も決定しました!

第4回のテーマは「記憶に残るイタリアン」。

あまりに美味しくて忘れられないパスタやピザ、ビステッカ、ティラミスなどのお写真をご投稿ください。

今回参加しそびれたあなたも、お気に入りのお店の写真をグルカレに投稿して、東京カレンダーに出演してみませんか?

第4回の詳細はこちら

皆さんのご参加をお待ちしています!

この記事の著者

東京カレンダー編集部

ビジネスシーンでも遊びでも東京の最先端トレンドを謳歌している一流の大人たちに向けた「より豊かで艶やかな人生」を送るためのグルメ&ライフスタイル誌「東京カレンダー」を発行。

  • ※ 本記事はグルカレに掲載されている情報や店舗が公開する情報、および当社にて取材を行った際の情報を元に料理名・予算等の情報を掲載しております。営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。